人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年も無事に白カビが・・・・ >>

初めまして~

こんばんは~梅の季節がやってきました!!
以前から我が家の秘伝?のような「梅シロップ」について
糠漬け館に続いて、「梅仕事館」を新規開店。

我が家流の梅シロップについてまとめていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

初めまして~_d0260871_19531169.jpg


今年は梅の実が少ないそうです。
気候の関係でしょうか?
この冬のドカ雪で梅の木もボキボキと折れていましたから・・・・
まったく実がなっていないんです><

そんな折に今年の糠床プレゼントに当選されたまなみさんから、
お返しできるものが梅の実と・・・・

お返しは結構ですと、断言していたにもかかわらず、
飛びついてしまいました(笑)

まなみさんのお父様が20歳の記念に植えられ、
大事にされている梅の実を送ってくださいました。
しかもこんなにたくさん!!

まなみさん、本当にありがとうございました。

恒例の「白カビ 梅シロップ」の仕込みです。

初めまして~_d0260871_19571981.jpg


まずは保存ビンをよく消毒します。
少量の熱湯を入れて、ビンをごろごろ。
湯を切ってさらに、焼酎で消毒。

ここは丁寧にいたします。

そこへ梅の実 砂糖 梅の実 砂糖・・・・と繰り返します。
最後は砂糖でふたをする感じです。

今回は 梅の実 3キロに対して砂糖 2.5キロです。

今回の梅の実はまなみさんのお父様が丹精こめられた梅。
きっと酵母もたくさんついている事でしょう。

詰め終わったらふたをして。

お約束の 触らず、揺すらず、動かさずを実践してくださいませ。

我が家はわざとに白カビを生やすのです。

白カビの生えた写真を貼っておきますね。

初めまして~_d0260871_20927.jpg


この写真は昨年 2011年度の梅シロップのものです。

それゆえの「静地醗酵」です。

巷ではカビが生えたら「アウト」と言われていますが、
「白カビ」に限っては大丈夫なのです。

その理由は・・・・こちらを読まれてください。

こちらでもおいおい書いていきますが、早く知りたい方はどうぞ。
by hokkori-hime-3 | 2012-06-10 20:10
<< 今年も無事に白カビが・・・・ >>